満月のようないももち作り♪

ST伊藤です。

今日は予定を変更してクッキングを行いました。

昨日は十五夜でしたね。

残念ながら夜が深まるにつれて雲が厚くなってしまい、月は隠れてしまいましたが、満月の日の明日は晴れるようです。

今日はそんな満月のような、黄色くてま~るいいももち作りをしました。

img_51971

調理を始める前に、1人1人調理器具のお使いをしました。

調理器具がそろったところでクッキング開始。

img_51361

じゃがいもは予め、皮むきをして小さく切り、ゆでておきました。

img_52051img_52061

「ゆっくりギュ~」と声掛けしながら、「ゆっくり」という動作と「ギュ~」っと押す動作を体感。

img_52091img_52101

つぶしたいもを袋に入れておにぎりのように丸く握ったり、手のひらでつぶしたり。

ビニール袋に入れたりラップに包んだりすることで、力加減が少し難しいお子さんでも、丸く握りやすくなります。

お子さんたちの頑張りで、「おかわり!」の声も聞けるくらい、モチモチの美味しいいももちができあがりました。

 

 

 

クッキング前に音楽の活動を少し行いました。

img_51431

2人組になったり全員で手をつないだり、3人組になったりしながら、最後はみんなで輪になって

img_51741img_51771

前進やバック、手をキラキラ~っと動かして、最後は音楽に耳を傾けておしまい。

img_51801

すでに歌詞を覚えてくれているお子さんもいるので、今後も継続して行う中で、お子さんの身体の動きのコントロールの手助けになればと考えています。

文責:伊藤