無欲の勝利とは? 運動DAY♪

本日のプログラムは「運動」

最初はボールキャッチandボールイン!

img_2440img_2441

目測や上肢のコントロールが鍛えられます!

うまく受け取って、ボールを狙ったところに投げられるかな?

img_2434img_2435

img_2432

二つ目は恒例になってきたマット取りゲーム。

子どもたちは真剣勝負!

勝ちたい気持ちや負けて悔しい気持ちとも向き合います。

img_2447img_2452

最後は新聞綱引き。

強く引っ張ったから勝てるわけではありません。

力任せでなく、力の抜き方も大切。このラストゲームはサポーターと所長も参加!

img_2459img_2454img_2457

リーグ戦の優勝者は……じゃーん

所長さんでした…大人げない…いやいや

リッキーではこれをよく「無欲の勝利」と呼んでいます。

img_2462

ゲームを通して勝ち負けの感情を受け止める事、

待つことや、友達を応援する事を学びました。

文責:村下