海の見える丘公園に遊びに行こう!!&SST「困った時はどうしよう?」

皆さんこんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀ですヾ(≧▽≦*)o

本日は、宮城の各地で卒業式が行われていますね。

春のお日様も皆さんのこれからを温かく照らしているように感じます!!

 

本日午前中は、リッキー柳生に早く来たお友だちと一緒に、

「海の見える丘公園」に行き、アスレチック遊具などで運動遊びを楽しみました。

すべり台・ターザンロープ・謎の覗き込める穴?を行いたくさんの笑顔が見られました。

 

リッキー柳生に戻って昼食やお腹休みの休憩が終わりましたら、

工作活動で「桜作り・プラバン作成」を行いました。

桜作りやプラバン作成では、指先や道具を使っての集中力が必要になり、お友だち一人ひとりが頑張って自分だけの作品を作って楽しみました。

 

さて、お友だちも揃い、はじまりの会が終わりましたら、

本日のメイン活動 SST「こんな時はどうしよう?」を行いました。

落とし物を見つけたらどうしよう?怪我をしたらどうしよう?等の困った場面を

クイズとロールプレイを行って考えてもらいました。

一人ひとりが考え・実際に体験をしてみました。始めは緊張して声が出ない時もありましたが、

周囲のお友だちの声を掛けるやり方を見て、

自然に「落とし物ですよ!!」と声を出してお話をすることが出来ました!!( •̀ ω •́ )✧

 

SSTが終わったら、運動活動の的当てをしました。(≧∇≦)ノ

お友だちにも協力してもらい、どんどん的に当てるのが難しくなるように取り組みました!!

SST・運動活動を頑張ったら、おやつを食べて一休み!!(❁´◡`❁)

 

本日のおやつは

・じゃがりこ (サラダ風味)

・カントリーマアム (バニラ)

・ほしたべよう

・棒ゼリー です。

おやつが終わったら、宿題・課題に取り組み。

自由時間では、剛速球なキャッチボールとお花紙をして楽しみました。

 

今日も一日皆様お疲れさまでした。

運動活動・工作・SSTと色々な事をして疲れていると思いますので、

ゆっくりと休んでくださいね。明日もリッキー柳生でお待ちしております。

 

また、本日ご卒業されたお友だちの皆様、小学校の6年間本当にお疲れ様でした。

これからは、中学生活を大いにエンジョイ!!してくださいねヾ(≧▽≦*)o

 

文責:須賀

仙台 放課後デイサービス リッキー柳生