楽しく活動^^

こんにちは!

今日は、少し動くと上着もいらないくらいの

暖かい一日となりました(^^)

 

そんな陽気にも負けないくらい

元気なリッキーの様子をご紹介です。

今日の活動の導入は、

しんぶんしひっぱりゲームからスタートです^^

 

あれ?でもいつもと違うような、、、?

そうです。今日は手で引っ張る必要のない、

それでいて千切れやすい(力を必要としない)形に

進化をとげました!

後ろに下がるだけで勝敗が決まる

単純明快な勝負です<(`^´)>

サポーターも勝負!!

、、、負けた!

大人だって悔しがります(..)

でも、悔しさをこらえてすぐに立ち直る

姿をさりげなく見せつけました^^

 

そんなこんなで優勝者が決まりました!

負けても笑顔が素敵な子ども達でした。

 

続いては、ブラックボックスゲーム。

箱の中に写真と同じ物が

それぞれ複数入っており

指定したものを手の感覚でとってもらう遊びです。

取るものを指定するときに、

つるつるしてる、ぼこぼこしてる や

小さい大きい

固いやわらかい

長い

など

言語でヒントを与えています。

ヒントと実物の写真、そして触覚を頼りに

目的のものを見つけてもらいました^^

みんなよーく集中して、

箱の中身をごそごそさがしてくれました。

 

感覚を研ぎ澄ますいい活動になりました^^

 

最後にスリッパとばしをして

点数を競いました!(^^)!

 

手前のバケツほど点数が高いので、

コツを掴んだら、狙っていきたいところですが、、、

これが難しい!

ハラハラしながら

蹴り上げたスリッパの行方を追う子ども達でした(^^)

 

今日も元気に楽しく過ごしたリッキーとなりました。

 

文責:市川