本日はリレーと色形カルタの二本立て!

土日はとってもいい天気でしたね♪

今日は雲が多い一日でしたが、暖かく感じる一日で

寒いことを覚悟していたので拍子抜けした、サポーターの神成です。

本日のリッキー活動は

ものを渡すリレーと色形カルタの二本立てでした。

img_0906

 

 

 

 

 

 

前の人が後ろの人へものを渡すゲームです。

img_0911

 

 

 

 

 

 

本日は猫を目的地まで運ぶ設定にしてあそびました!

みんな真剣に前の人を待ち後ろの人へ渡していきます。

待つのが苦手でも、他のお友達の動向を考えたり

次に何をするかを考えたりするゲームなので

自然とその場で待つことが出来ます。

最初は短い時間を設定して、慣れてきたら時間を伸ばしていきます。

img_0914

 

 

 

 

 

 

続いては、色形かるたゲーム。

一般的なかるたは勝ち負けがあり、

集団で行うには難易度が高めですが

今回は一人づつサポーターが言ったカードをゲットする

というルールで遊びました♪

img_0915

 

 

 

 

 

 

動きをつけるために少し障害物をおいています。

まず、同じカードを見せながらゲームを進めます。

丸、三角、四角の三種類の形と赤、青、黄色、の大小

単純なようですが、少しづつレベルアップしながら行いうと

とても効果的な療育になります。

聞く力、見る力、判断する力、たくさんの力を使います。

同じカードでも、問題の出し方や状況で難易度を調節できるので

それぞれの成長をわかりやすく感じることが出来ます。

img_0916

 

 

 

 

 

はじめは一枚、へっちゃらだったら二枚

見本を みせて一枚、見本なしで一枚

など様々な遊び方が出来ます!(^^)!

あまり長い活動が苦手なお子さんも「もう一度!する!」

とノリノリで頑張ることが出来ました♪

次はどんな変化をつけようかな~

とサポーターもみんなと一緒に楽しく活動しました(*^。^*)

文責:神成