晴れが待ち遠しい!

こんにちは!

今日も雨にたくさんふられた一日となりました。

天気予報ではくもりなはずだったのに<(`^´)>

遠出する予定を変更して

午前中に

かまぼこ館と七夕館にいってきました。

じきてきに みなさん七夕を 見に来るのか

なかなかのひとごみ\(◎o◎)/!

ミニこうじょうや メルヘンサロンを けんがくしたら

七夕館へGO!(^^)!

ねがいごとを かいて ささのはに かざります。

なにをかいたのかな?かなうといいね(^^)

スタンプラリーの景品(けいひん)!

かまぼこのシールを ほっぺたにはっちゃった!

リッキーにもどってきて ごはんをたべたら

うんどうかつどう!りょうあしとびです。

おわったあとに かぞえてみると・・・?

なんと もくひょうよりも おおくまわっていました^^

きょうのかつどうはもうひとつ!

おやつづくりをします。

そのまえに テーブルをよくふいて きれいにします(*^^)v

きょうつくるおやつは

小倉ハニートースト!

せつめいをよくきいて パンをきったら

バターをしいて やきます!

やきいろがついて あずきをのせたら

アイスをかけて かんせい!(^^)!

ちょっとぜいたくなおやつでした(@^^)/~~~

あれ?なにかついてる??

 

 

 

きょうも、絵本の読み聞かせの時間も設けました。

写真の絵本は、『ちがうもん』 著 和歌山静子 です。

わたしはだーれ?

おほしさま?

はじめに、黒いシルエットだけみてから

子ども達が考えます。

お星さまかな?ちがうもん!ひとでかな?

考えを巡らせて集中できる面白い本です。

こちらは『かおかおどんなかお』 作 柳原良平 です。

まるい形に

目が 鼻が 口が・・・

気づいたら顔が出来上がっています!

楽しい顔。怒った顔。困った顔。などなど

目や口のパーツは同じでも、形が変わるだけであら不思議!どんどん表情が変わっていきます。

笑った顔をしてみて!

転んでしまったらどんな顔になる?

応用のきくとても面白い本です。

 

集中もできて、勉強になる面白い本です。

もしご興味があれば、お手に取ってお子様と読んでみると

良いコミュニケーションになるかもしれません^^

 

文:市川

放課後等デイサービス リッキー柳生