明けました☆

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2018年が始まりましたね!

今年はリッキー柳生が開設して三年目になります。まだまだ皆様と共に歩んで行きたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

さてさて、新年一発目となった本日は、まずみんなで「新年のごあいさつ」をしてから、近所の神社にお参りに行きました。

とうちゃく☆

みんなお久しぶり(^^)/

 

そしてお参りの前に手を水できよめます。

これを「手水舎(てみずや、ちょうずや)の作法」といって、お参りをする前に、手や口、身体についた邪気(じゃき)をお清めする意味があるそうです。

日本人なら覚えておきたい作法の一つですね。

 

そして、きちんとお辞儀をして、、、

(すごくきれいなお辞儀ですね☆立派です!)

おさいせんを入れ、鈴を鳴らし、手を二回たたいて、お参りをします。みんな上手にお参りできてました。

みんなのお願い事がかないますように、、、♪♪

 

帰ってきてからお昼ごはんを食べ、少しおなかがおちついてきたころをみはからって、両足とび!

みんなひさしぶりとは思えないぐらい上手にとべてました!

 

その後、いわぬまかいひんりょくち公園にあそびにいきました(^○^)

みんなお正月においしい物いっぱい食べて、身体はなまってないかな?(^○^)

今年もいっぱい公園に行こうね!(^^)!

こうれいの長いすべりだいもすべりましたよ☆

 

新年一日目から、みんなの元気なお顔が見れてよかったです。今年の干支でもある、戌(いぬ)のように元気に、一日一日をすごしていこうね!

文責:菅井

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生