外出~な一日♪

 

 

こんにちは!サポーターの菅井です。

本日は少し遠出し、多賀城市にある東北歴史博物館と、塩釜市にある、ふれあいエスプ塩釜に行きました。

その様子をお届け致します♪

 

まず、博物館にとうちゃく♪お昼ごはんを食べました。

私たちの姿が見えますでしょうか?(笑)

こんなに広いお部屋を貸して頂けました。ありがとうございました。

食べ終わったら、東北の歴史を見学\(^o^)/

↑「炎上」の文字がいいですね(笑)

旧石器時代に存在したナウマンゾウの骨や、縄文時代の人々の暮らしをリアルに再現した展示物があり、大人の私たちも楽しめました♪

動く人形はちょっとこわかったかな?(^○^)

 

こちら、とても細かくてリアルですよね。

16世紀末の江戸の城下町の風景を再現したものだそうです。

 

そして上の階に移動!こちらでは火おこし体験や、昔のあそびを体験しました☆

こちら、とてもたいへんそうでしたよ~~

火がおきるまではかなり根気のいる作業です。

むかしのあそび体験では、めんこやこま回し、かいがらの絵合わせを体験しました。楽しそうで私も子どもたちにまざりました~(*^_^*)♪

 

博物館を後にし、ふれあいエスプ塩釜に向かいました。

こちらでは体育館をお借りし、バドミントンとたっきゅうをしました!

運動は楽しいね☆

みんなとても上手でしたよ(^_-)-☆

熱血指導!?(笑)

みんなは何の運動が得意なのかな~~(^o^)??

 

本日は冬休みの終わりも近いからか、道路も混んでいる様子でした。それもまた思い出の一つですね。遠出をするのもいいなと感じた一日でした。子どもたちもそう思ってくれていると嬉しいです♪

文責:菅井

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生