受け身をしっかりとって!!

こんにちは。リッキー柳生サポーターの飯田です。

暖かくなってきましたね。もう春です。花粉症の症状が出はじめている気がするこの頃です……

今日は柔道活動を行いました。新しい受け身もみんなでやってみました!!はじめてなのにとても上手でしたよ~

 

まずは座礼・立礼です。もうみんな完ぺきにこなしてくれましたね!

 

続いてサーキットトレーニングです。2チームに分かれてきょうそうしました!ももあげ、かかえこみジャンプ、バービーをどちらが早くできるか、さあ勝負だ!!

 

続いてわきじめとえびをしました。うでの力をつかって前に進むのがわきじめです。

 

 

えびは、あおむけの状態から体全体をつかって前に進みます。わたしはこれによって体の感覚がわかり、こう動くにはどう動かせばいいのか、ということがつかめるようになりました。みんなも何回もチャレンジして少しずつできるようにしていきましょうね!

 

最後に受け身をしました。今日は新しい受け身をふたつやってみました。一つはしゃがんだところから後ろにたおれる受け身です。いきおいがつくので頭を打たないようにおなかに力を入れて!!

 

二つめは前転して受け身をとります。みんなはじめてなのに形がしっかりできていて驚きました!とても上手でしたよ!

 

今日のおやつはこちらです。チーズあられ懐かしいですね。私も駄菓子屋で買って食べた覚えがあります。

 

今日は柔道活動を行いました。みんなできることが少しずつ増えてきていますね。新しいこともやっていきましょう!

春になると、花粉症のせいでしょうか、私は精神的にも身体的にも崩れてしまいます。体調管理をしっかりしていきたいと思います。

今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

文責:飯田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生