ふたりはかつどうリーダー!~最後にお知らせ告知があります~

みなさんこんにちは。リッキー柳生の市川です。

 

早いもので年が明けたと思っていたら

もう2月!と思ったら

すでに2月も後半に差し掛かっていたんですね。

ときの流れについていけていない今日この頃であります。((+_+))

そんな中で、毎日私は車で出勤しているのですが

その出勤途中には、最近噂になっている『リッキー南仙台』があるんですね。

日々完成に近づいていく事業所をみるとなんだかワクワクしてきます。

毎日通るたびに進捗を写真に撮ろうと考えるのですが

まだ一度も写真をとっていません( ..)φ

ご興味のある方は是非覗きに来てくださいね!

新規のご契約もまだまだ空いていますのでご連絡お待ちしております。

会議等でリッキー南仙台の内容等を少し耳にするのですが

とても良い事業所となりそうです。

・・・いやいやもちろん柳生だって負けませんよ(/・ω・)/

 

本日は最後にリッキー柳生で行う家族会の告知もありますので

文章少なめ写真多めで

お送りしたく思います(‘◇’)ゞ

 

きょうのかつどうは

ふたりのリーダーでおおくりしました(‘ω’)

ひろとさん と まさはるさん です。

かつどうの ないようは

・SST(ひとの きもちを かんがえるおべんきょう)

・うんどう(め と からだ をつかう かつどう)

・おんがく(みみを つかって よくきく かつどう)

・りょうり(あげぱん)

・こうさく(えのぐ)

をひろく あさく もりこみました!

 

はじめに

『どんなきもち?』とだいして

ひろとさん と まさはるさんで

いろいろな げきを みてもらいました。

 

・ちゃんとあいさつを しないひろとさん

・ぶつかっても あやまらないで たちさる ひろとさん

・ふざけて へんな よびかたで からかう ひろとさん

・いっしょうけんめいやっているのに ばかにしてくる ひろとさん

それぞれ まさはるさんは どんなきもちに なってしまったかな?

そんなとき ひろとさんは ほんとうだったら どんなことをしたらよかったのかな?

 

ちょっとむずかしい ないようでしたが みんななんとかこたえてくれました(^^)

きょうはすこしペースが はやかったかなとおもいました(*_*)

なので つぎは もっとゆっくり やりたいとおもいます。

おつぎは

・よくみて!

というかつどうです。

パーテーションのあいだに なにが とおったかを

よーくみて あてます。

だんだんせまくなっていきます(*_*)

みんなよくみえていてびっくりしました(*’▽’)

こちらは いっしゅんだけ

サポーターが みせる もじ や すうじ と

おなじものにタッチするという かつどうです。

 

よくみていないと みのがしてしまうので

しゅうちゅうして ものをみるいい れんしゅうに なりました。

もじ と えの マッチングもがんばりました!(^^)!

  

こちらは ぼうよけ かつどうの ようすです(‘ω’)

いっかいめは ジャンプとまたぐことをきんししてやりました。

からだをおおきく つかって みんな じょうずによけていました(^^♪

 

よくきいて というかつどうでは

ハンドベルを ふたつつかって

どっちのおとかを あてるゲームを しました。

つづきましては

ひろとさん&まさはるさんで

3もじの ことばを どうじに いって

まさはるさんが なんていったのかを

あてるゲームをしました(/・ω・)/

たとえば

ひろとさんは『りんご』

まさはるさんは『バナナ』

と どうじに いいます。

これも しゅうちゅうしていないと

ききのがしてしまうし

いろいろなおとが あるなかで

もくてきの おとを みみでききわけるれんしゅう になります。

みんなよくできていました(^^)/

 

こちらはこうさくかつどう えのぐのようすです!(^^)!

クレヨンで かいたあとに

えのぐで いろをつけています。

かんせいが みがかれていますね(^^)/

さいごにクッキングかつどう

 

バターをかけるひと

さとうをかけるひと

やくわりをきめて

みんなできょうりょくしながら あげパンをつくりました!(^^)!

 

   

 

 

きょうの おやつは あげぱん と ぎゅうにゅう でした。

 

 

さて、今日の午前中は職員会議の時間だったのですが

3月5日の10時30分からリッキー柳生にて柳生の茶話会を行う予定です。

簡単にプログラムをご紹介いたします。

①所長挨拶

②HUGの説明

③職員・各保護者様の自己紹介

④事前に話し合いのテーマを募りますので、それにのっとった意見交換。

⑤職員への質疑応答

⑥アンケート感想

⑦閉会

 

以上のような予定となっております。

我々はお子様はもちろん。保護者様のご支援もできる範囲で

お手伝いしたく思いますが、

保護者様同士の関係をもつということも

日々の教育・療育に悩む皆さんの

ひとつの安心材料になり得るのかなと考えています。

これを機会にいろいろなお話や情報交換ができれば幸いです。

まだ募集は続けておりますので

ご都合のつく方はいつでもご連絡おまちしております。

 

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生

文責:市川