今日はカルタをしました。

こんにちは。リッキー柳生所長の市川です。

 

ドキっとする話をします。

 

みなさんは、ラジオを聴く習慣ってありますか?

ぼくはあまり馴染のないものなのですが、

この間たまたま車を運転しているときにラジオをつけてみましたら、

化学や生物や天文学といった各種専門の先生に対して

子どもたちが質問を投げかける番組がやっていました。

 

何年生か忘れてしまいましたが、低学年のお子様が

『どうして人間は、自分たちを苦しめるとわかっていて

車を運転して空気を汚したり、木を切ったりするのですか。教えてください。』

という質問を投稿していました。

 

子どもの発想って本当に面白いです。

 

確かそのときは、生物の先生が指名されて

説明するのに少し手間取っている様子がちょっと面白かったような記憶があります。

 

でも、もし僕がそんな質問を子どもたちにされたら、きちんと納得できる答えができるかな?

と考えると少し ドキ っとしてしまいました(^_^;)

 

さて、きもちを きりかえて きょうの かつどうを ごしょうかいします。

きょうは ラジオたいそうの あとに

ひさしぶりに ルールブックを よんでもらいました(^^)v

きょうの ないようは

『せいり せいとん』

ものを きちんと かたづけましょう!

というおはなしでした。

みんなは ちゃんと おかたづけ できているかな?

かつどうは おおきなカルタ です(^_^)/

 

みんなで ならべました。

ならべかたに こせいが ありますね!(^^)!

みんなで やると たのしいけど

とれなかったら ちょっとくやしい(+_+)

きもちを おさえるのって むずかしいね。

サポーターも みんなのきもちを すこしずつ りかいしていくので

みんなも すこしずつ ルールを まなんでいきましょう(^_^)/

 

 

今日のおやつは、

写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。

・フレンチパピロ

・ヨーグルト

・野菜せんべい

です。

 

 

 

文責:市川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生