レッツリズム!

サポーターの市川です。

なんて暖かい良い天気!

急遽外活動に変更したくなるくらいの

快晴でした(^_^)/

今日の柳生は音楽活動!

まずは音楽に合わせて体を伸ばすタオルたいそうをしました!(^^)!

サビの部分では、体を早く左右に揺らしたり、

上から下にばっさばっさとタオルを振ったり、

リズムに合わせて体を元気に動かしました!

次に行ったのは、まねっこリズムです。

サポーターの動きを、リズムに合わせながら模倣する遊びです。

これのねらいは、遊びを通じて

非言語コミュニケーションをとることにあります。

色々なお友達の中には

言葉でうまく自分の意思を相手に伝えられないお友達もいます。

そんなとき重要になってくるのが非言語コミュニケーションです!

相手の顔の表情を読み取ったり相手の身振り手振り動作を見ながら

様々な感情を判断するのです。

サポーターが行ったことに対して

子どもが応える(マネをする)。

これだけでコミュニケーションが成り立ちます。

本当は写真を載せたいのですが、、、

活動に集中して写真を撮る機会をのがしてしまいました(+_+)

申し訳ありません!!次回行ったときに、必ず載せます!

最後に行ったのはタオルそりです\(^o^)/

IMG_0388

IMG_0394

前回行ったときに、柳生のお友達に好評だった遊びの一つで

うまくバランスを取りながら、お手玉を拾いました!

さて、本日のメインとも言えるイベントがあり、

近いうちにお誕生日を迎えるお友達がいました!

IMG_0399

IMG_0401

デコレーションしたアイスにろうそくをさして、

みんなでお祝いをしました(*^^)v

おめでとう!

それでは、本日は自由時間に

バランスボールで絶妙なバランス能力を見せてくれた

お友達の写真でお別れすることにしましょう(*^。^*)

IMG_0405

KIMG0512

文責:市川