ロールケーキをアレンジ

ST伊藤です。

今日ははじめに外遊び!

少しお散歩をして公園まで行ってきました。

DSC_1296

DSC_1289

DSC_1294

鬼ごっこをしたりシャボン玉をしたり。

天気が良いと気持ちも元気になりますね。

木々の緑も段々濃くなってきいました。

リッキーに戻ってきてから、クッキングをしました。

今日のクッキングはデコレーションロールケーキ。

トッピングも、数や量を学ぶとても良い経験になります。

今日はバナナを2センチに切る。

IMG_6284[1]

バナナを3切れとる。

チョコレートを2個選ぶ。

など、数の勉強と合わせて行いました。

IMG_6286[1]

IMG_6292[1]

IMG_6293[1]

生クリームを絞るのも力加減が必要です。

弱いとクリームが出てこないし、強いと出すぎてしまいます。

IMG_6296[1]

IMG_6298[1]

思い思いのトッピングをして完成~。

時間のある日には生クリームの泡立てやロールケーキ作りにも挑戦してもらいたいと思っています。

 

リッキーの駐車場に燕がきています(^^

出入りしている尾を発見。わかりますか??

1463128323402

文責:伊藤