リクエストにお応えして♫

こんにちは。

サポーターの小林です。

今日もまた寒い一日でしたね…

私は洗ってしまっておいたフリースを、また出して家で着ています。

夏用のヒンヤリするシーツに交換してしまったことが悔やまれる毎日です。

 

さて、本日の活動はルールについてのお話からスタートです<(`^´)>

そのあとは、みんなで歩いておやつを買いに行きました。

2列になって手をつないで、車に気をつけながら歩こうね~!

お店に入る前に、3つのお約束をしました。

①他にもお客さんがいるから大きな声を出さない

②店内を走らない

③50円分のおやつを買う(本日はおせんべい焼きのおやつもあります)

お店に入ると…

「わぁ、いっぱいある~!」「まよっちゃう」と、子どもたち(*^_^*)

「このおやつをはんぶんこして食べよう」と言う子もいて、とても微笑ましかったです。ナイスアイディア☆

リッキーで昼食を済ませたあとは、塩釜のおせんべい焼きへ出発です!

ブラシを使って醤油で絵を描きます。

描き終わったら、自分でトングを使って焼いていきますよ~♪

おせんべいが焼ける良い匂い♥

反対側もよく焼いていきます。

焼けると醤油が焦げてはっきり見えますね。

少し冷まして袋に入れて完成!!

みんなお家に持って帰って、家族のお土産にするそうです(^_^)/

割れないように気を付けてね~!

さてさて、お次は子どもたちが大好きなおせんべいの試食です。

たくさんの種類があり、次々と試食を楽しみました。

工場見学もしましたよ。

じーっと見ていると工場で作業されている方たちが手を振ってくれました♪

 

おせんべい屋さんの2階にある鐘を鳴らしにも行きました。

 

記念写真は選べないので全部載せちゃいます(笑)

リッキーに戻り、午前中に買ったおやつを食べました!

今日の活動の『お買いもの&おせんべい焼き』は、子どもたちのリクエストでした♪

行きたい場所、やりたい事を子どもたちが考えて決めるというのも良いですね。

来週も楽しい活動しようね!

 

文責:小林

仙台 放課後デイサービス リッキー柳生