ストロー運動!

こんにちは!市川です。

今日はあいにくの雨ですね(+_+)

だんだんと涼しくなってきましたし、

体調を崩さないように気を付けていきましょう!

さて、本日の活動紹介(^_^)/

今日はストローをつかったサーキット運動を行いました。

img_3224

スタートしたらまずは

うまく吹くと

真ん中の蝶々がくるくる回るおもちゃ!

サポーターの手作りです<(`^´)>

img_3226img_3240

うまくまわすことができたら

次は天井につるされている風船、、、

の下についているティッシュに向かって

息を吹きかけます!よーく狙って!(^^)!

ティッシュがひらっとすればOK!

img_3227 img_3243

こちらはピンポン玉をうまく吹いて向こう側の

コップに入れる遊びです。

強く吹きすぎるとコップを通り過ぎてしまうので

力加減が難しい!でも頑張って全部入れていました(^^)v

img_3262 img_3264 img_3266

最後に三色玉入れをしてフィニッシュ!

みなさん最後までやりきることが出来ました\(◎o◎)/すごい!

 

ストローを咥える、かつ口の真ん中から息を吹くことによって

口回りの筋を刺激し、

ストローをふいているだけで

お話を上手に行うためのいい訓練になります!

 

サーキット運動が終わったら

次はひらがな文字入れ替えゲーム!

img_3268

はじめは3文字から!

例題として「ご、ん、り」

これを入れ替えるとどんな食べ物の名前になるか

みんなで考えます<(`^´)>

img_3271 img_3272

4文字、5文字と増やしていって

子ども達も一生懸命考えていました。

 

文責:市川