リズムにのって~♪~♪~♪

今朝は朝から雨模様・・・日中も外は肌寒かったですが、リッキーの中は熱気でムンムンしてました(^^)

今日は音楽活動!!さぁ!ノリノリでスタートです♪

 

まずはクロスクロール。

いつも右手左ひざ、左手右ひざと同色のシールを貼り分かりやすくしていますが、「今日はボク貼らないでやってみるよ」と言ってくれたお友達が・・・

そしてとっても上手にタッチをすることができました!!遊び感覚で繰り返すことで身体で覚えていくことも大切ですね~♪

 

次は「しあわせなら手をたたこう」です。

「しあわせなら~~」 ①手をたたこう②足ならそう③肩たたこう④ほっぺたたこう⑤笑いましょう⑥手をつなごうと歌いながらやりました。

みんな大きな声で歌ってくれ、「笑いましょう」の時はみんな素敵な笑顔を見せてくれ、とっても楽しかったです(^v^)

 

img_49781img_49811

次は旗上げゲーム。

赤い旗、白い旗を間違えないであげれるかな~(^_-)

img_49831

旗上げゲームは「耳で聞く」「目で見る」「旗を上げる」を同時に行っているので、集中力も高まりみんな真剣そのものでした。

 

そして最後はタンバリンタッチ。

今日は、列になり順番を守りながらタンバリンをタッチするというルールにしました。

少し高いところのタンバリンもジャンプしてタッチ!!

いつもはテンポの速めの曲でノリノリなので「走る」と「タッチ」に気持ちがいきがちですが、ゆっくりめの曲で列を連ねてだと違う側面が見え

(わぁ~、こんなに高く跳べるんだ~)と発見がたくさんありました。

img_49941img_49911img_49931

みんなの元気パワーで、雨雲も吹き飛んでいきそうなリッキーでした~。明日は晴れるといいですね\(^o^)/

文責 菅原