もちもちのびのびチョコもち、サツマイモ入り♪

今日は早い帰宅のおともだちは

公園で運動してからのスタートでした\(^o^)/

皆がそろって、室内活動スタートです!

まずは新聞ひっぱりトーナメントからです。

勝てば喜び

負けても、悔しい気持ちを

ぐっと心にとどめて決勝戦の応援&審判!

今日の優勝者の喜びのジャンプ!

勝ち負けのゲームは気持ちの切り替えの練習として

プログラムに取り入れています。

今日は負けちゃったけど、次もあるよ~

続いては、マットをつなげて

コースを作りました。

その上を音楽が鳴っているときに

小走りをして、音楽が止まったら

サポーターのマネをします♪

シェーのポーズ

跳ぶポーズ!

子ども達も見本となって

Cのポーズ

最後のこのポーズはなんでしょう?と思いながらも

大盛り上がりで終了しました~!

本日のクッキングはチョコもちで作るサツマイモ大福です!

もちの部分は少し時間が必要んだったので先に準備しておきました。

材料は切り餅、チョコレート、牛乳、砂糖です。

レンジでチンして混ぜ込みます。そうすると・・・

こどもたちにはサツマイモ餡を作ってもらいました。

熱いのでタオルを使って揉みます。

すごく滑らかになるんです~

隠し味にコンデンスミルクを少し入れるのですが、

何故か、喜びの歓声があがりました。

コンデンスミルク恐るべし~

みんな初めて茶色のお餅を皆様子で

興味津々で作業してくれました\(^o^)/

お味の方は「美味しい」とのことでした

良かった~(サポーター心の声)

もっちり伸びるチョコもち、コツは少し必要ですが

簡単なので、お餅が余ってしまっていたら

是非作ってみてください!美味しくて楽しめます♪

ちなみにこのポーズ後から教えてもらいましたが

はやりのPPAPだそうです~

次にやる機会があったら忘れずに踊りたいと思います!

文責:神成