ふわふわのおやつ

こんにちは。

雨もあがってよい天気!(^^)!

やっぱり青空って、いいですね。

 

きょうの かつどうは クッキングです。

フレンチトーストを つくりました。

 

たまごをわって、みんなで かきまぜています。

そのあいだに、ぎゅうにゅうを はかって

レンジであたためておきます。

そうしたら

きょうの かくしあじ!

バニラアイスをとかしていれます。

 

バニラアイスをみたら、

「アイスたべれるの?」

と、みんなが きいてきました。

 

アイスは ざいりょうなので、

きょうは たべられません!

もっとよいものが たべられることを きたいして

食パンを きっていきます。

たまごと おさとうを まぜた

さきほどの アイスいりぎゅうにゅうに

パンをつけていきます!

しっかりしみこむかな?

サポーターが やいているあいだに

みんなで カルタなどをして あそびました。

あそんでいる とちゅうで なんだかいいにおい・・・

 

 

かんせい!!

じぶんの ぶんが まわってきても

みんなそろうまで しっかり まちます。

いただきます!

みんなでつくった おやつはやっぱり ひとあじ ちがいますね(^_^)/

 

料理の活動は、

その内容によって難易度が違いますが

役割分担や、ひとつひとつの工程が

わかりやすく

また、達成感も感じやすいです。

そして、なにより たのしい(^^)

 

楽しいなかにも

刃物を使ったり、熱い鉄板があったりと

危険も潜んでいますので、そこはみんなでお勉強です。

 

今日も楽しく料理することができました。

 

ぶん:いちかわ

放課後等デイサービス リッキー柳生