くみたて・ぶんかい

こんにちは!サポーターの市川(いちかわ)です。

 

さんがつに はいり

いっしゅうかんがすぎました。

まださむいひは つづきますが

これから だんだんと あたたかくなってきたら

さくらの きせつになります!(^^)!

 

まちどおしいですね!

 

さて、きょうのかつどうは、

クロスクロールと

サーキットうんどうをしました。

 

サーキットうんどうの ようすを みてみましょう(^^)

きょうの テーマは

組み立て(くみたて)

分解(ぶんかい)

です。

ますは、サポーターが やってみせています。

おてほんと おなじように ブロックを かさねたら

また ぶんかいして もとにもどしてもらいました。

おなじ ようりょうで

ねじまわし。

 

つみきのツリー。

かみコップタワー

と、いろいろなものを

くみたてて、ぶんかいしてもらいました(^_^)/

 

さいごに きめポーズ!

みんな、とてもじょうずでした。

 

かつどうだけでなく かだいやしゅくだいも しっかりおわらせて^^

 

じゆうじかんには ぬりえをしたり えカードであそんだり

よみきかせなども しました。

イメージチェンジをしていたおともだちに、

こどもたちも サポーターも きょうみしんしん(*^^)v

じょしりょく あがってます!

 

 

写真は撮れませんでしたが、

以前から活動に取り込んでいるクロスクロールをやっていくうえで、

日々、すこしずつ動き方を変えたり、増やしたりしていっています。

模倣することはもちろん

クロスクロールをすること自体で脳は鍛えられていくので、

感覚統合に向けて、活動だけでなく

ラジオ体操と一緒に定着するよう取り入れていこうと考えています。

 

また、右や左の理解が少しおいつかなくても、動きやすいように

手足に色シールをはって、指示を理解しやすくし

子ども達が動きやすくなるよう工夫もしてみました。

 

他の活動と組み合わせて、

どんどん子ども達に良い刺激を与えていきたいと思います。

文責:市川