きょうは室内活動デー♪

みなさん、こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

本日は雨が降っている、ということで一日室内で過ごしました!

 

まずはみんなで始まりの会です!

そして、元気にラジオ体操!

 

 

こちらのお友達、ラジオ体操をダンス風にアレンジしてやっていて、とってもおもしろかったです!!(^^)!

 

 

午前中は宿題・課題の時間!

みんな真剣にとりくんでいます!

 

お昼ご飯の後のあとは自由時間!

 

「ゾンビになっちゃった~!まてまて~!」

 

 

こちらのお友だちは、「虹」を振り付け付きで披露してくれました!

 

 

そして、いよいよ活動スタート!

はじめに、「リッキー de  スプラ」です!

あいて陣地のペンキにみたてたシートを裏返していって、自分の色の数を増やしていきます!

ゲームのスプラトゥーンの、リッキー版です!

 

 

 

「二枚同時にひっくりかえす」作戦や、「お友達の後ろをついていってひっくり返す」作戦など、みんなさまざまな戦法を駆使して、

白熱した戦いが繰り広げられました!🔥

 

 

 

つぎに、魚釣りゲームです!

磁石のついた魚を、制限時間内に、できるだけ多くつりあげます!

 

色んな種類の魚がいます!

 

こちらでは、大物のマグロが釣れました!👀

いい笑顔です☻

 

とてもいきがいいので(?)みんなつりあげるのに苦労していました!

ポイントはゆっくり慎重に持ち上げること!

 

つぎはおおかみすやすや ギターVer.です!

いつもピアノで行っているこちらの活動、本日はギターが弾けるサポーターがいるということで、ギターバージョンで行いました!

 

音楽が止まったら、オオカミが動き出してしまうので、みんなはその場にストップ!

動くと食べられちゃうぞ~!

 

ぴたっととまっていますね!上手!!!(^^)!

 

 

オオカミが眠っている間に、ボールを箱に入れていきます。

 

 

二回戦目はお友達がおおかみ役!🐺

おおかみさん、ぐっすり眠っています…

音楽が止まって、いざ!おおかみさん出動です!

 

「うーん?動いているかな?」

考え中です…

 

みんなとても上手におおかみさんから逃げきれていました!👏

 

 

 

 

 

 

最後は、ボール集めです!

こちらでは、高校生のお兄さんが箱を持つ係をやってくれました!

低学年のお友だちも入れやすいように、工夫してくれています!

さすがお兄さん!

 

みんな一生懸命あつめます!

 

 

全部入れ終わった後のハイタッチ!

おみごと~!!

 

最後に、おやつを食べて本日のかつどうは終了です!

今日のおやつは、

・クランキーチョコ

・ミニどらやき

・おせんべい

・チーズ

でした!

 

   

 

 

ブログを書いている現在、雨は強くないようです…このまま 台風が通り過ぎてくれるといいですね…

だんだんと寒くなってきているので、風邪などにもおきをつけください(>_<)

 

 

また来週、元気にリッキーで会いましょう!

お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生