おとなのあじ!ビールこうじょうへ♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは!サポーターのすがいです!

本日は、大人の味!ビールこうじょうへ見学にいきました♪

みんなのお父さん、お母さんがのんでいるところ見たことあるかな?(^○^)

 

午前中にしゅくだいをすませ、おひるごはんをたべたらしゅっぱつ!

まずはビールのざいりょうでもある、「おおむぎ」をさわったり、試食しました。

次に、「はっこう」させる大きなきかいや、「はっこう」「ちょぞう」させておくタンクの大きさを体感したりと、じっさいにビールができる過程をくわしく知ることができました!

目がしんけんですね(^○^)!

 

こちらでは、じっさいに麦汁(ばくじゅう)の一番しぼりと、二番しぼりを試飲することができました!

こどもたちは、「にがい~((+_+))」

「え~?あまいよ!」とそれぞれでした♪

(麦汁ですので、アルコールは一切入っていないとの説明を受けました。ご安心ください。)

私も試飲しましたが、たしかに子どもたちには少しふしぎな味かも、、、??

ほろ苦さの中に甘みがあるような味でした!

 

続いてお母さん、お父さん世代にはなつかしい?キリンビールラベルの歴史をご紹介します。

こちらがなんと、キリンビール発売時のラベルだそうです!

現在のラベルとかなりイメージがちがいますね!

こちら二つが、平成初期のラベルと、現在のラベルです。

この二つを見た子どもたちが、

「え~~?二つともいっしょじゃん!」

と言っていました(笑)

私も正直ちがいはわかりませんが(笑)

キリンビールのラベルといったらこちらですよね(^○^)

 

そして最後に、みんなで、キリングループさんがはつばいしているジュースをいただいて、

ちょっときゅうけい。

ごちそうさまでした(^_-)-☆

みんなが大人になるころにはどんなビールが売ってるかな(^○^)??

 

 

 

ここで、私事ではございますが、本日付けで進学のためリッキー柳生を退職させて頂く事になりました。

8ヶ月という短い間でしたが、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

そして、子供達ともたくさんの思い出を作る事ができて、リッキー柳生で過ごした日々は、私にとってかけがえのない宝物です。

これからは、自分の夢に向かって精進して参ります。

たくさんの子供達の笑顔とご協力ありがとうございました。

 

リッキーのみんな元気でね!みさとさんもみんなに負けないように学校がんばるね!

お父さん、お母さん、おともだちを大切に楽しくすごしてください!

もしどこかで会ったらまた「みさとさん」って声かけてくださいね♪

菅井美里

 

 

文責:菅井

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生