聞くこと、話すこと。

こんばんは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

冬というには気温の高い一日でした。

本日のブログの写真をご覧になるとわかるのですが、近隣の小学校で風邪が流行っているため、

マスクを着けてもらいました。(サトウも風邪ひき!面目ない!)

インフルエンザB型も流行りつつあるそうです。気を付けてまいりましょう。

サトウも早く治します!

 

さて 本日の活動は しょちょうさんによる活動であります(*^_^*)

まずは 写真をみてみましょう。

「こんにちは」とあいさつをしたときに あいてが自分をみてくれるのと みてくれないのって

どっちがいいかなあ?あいさつをしたのに あいてが自分をみてくれなかったら どんな気持ち?

そして 勝ち負けがつくゲームで 負けちゃったときはどうしたらいいのかな…。

みんなで考えて 発表しました。

気持ちについて 考えたところで しっぽとり大会!

今日は赤い線から 足や手が出てしまったら 負け!というのも追加されました。

足元にご注意を!

そして 勝つ人と負ける人が出るこのゲーム。

みんなの気持ちは…。

おともだち同士の対戦では みんな立派にやりとげました!

「次がんばる!」とまえむきな気持ちを話すおともだちも。

つづいては しょちょうさんが相手!本気モード、手加減モードを選べます(笑)。

みんな がんばったねえ(*^_^*)

つづいても 運動活動です。

あら ネコちゃん出現。(ぬいぐるみですよ)

なんと このネコちゃんが捕まってしまった!

このような 難関を乗り越えて 救出しましょう!

イスはのぼったり、もぐったり。

慎重に歩くミッションもありました。

最後は『聞き方・話し方の あいうえお かきくけこ』について お話がありました。

『あ』は『あいてをみて』 『い』は『いい姿勢で』…などのルールを教えてもらいました。

みんな しっかりと しょちょうさんをみて お話を聞くことができました。

本日のおやつです。

アルフォート、おせんべい、ヨーグルトでした。

今日は体を動かしつつ、しっかりとお話を聞くこともできましたね。

素晴らしい集中力でした。今日教わったことはおうちでも学校でもできるとステキです。

これからもみんなで 聞く練習、話す練習をしていきましょう。

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生