毛糸でアート!

こんばんは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

雪が舞う今日。風が強く、冬を感じる1日でしたね。

あたたかくして 過ごされましたでしょうか?

 

さあ 今日は ゆかさんの工作活動です(#^^#)

毛糸(けいと)をつかった工作だそうですよ!ワクワク♪

 

まずは クイズ!

みんな 毛糸ってなにからできているか しっているかな?

…みんな すぐに答えてしまった!!(*_*)

毛糸はひつじさんの毛から できているんだよね♪

そのあと これからつくるものの 説明をききます。

ゆかさんが 紙と毛糸を持っています。紙にはいくつか穴があいています。

そこに毛糸をとおしていくと ステキなボードアートができるんだって!

高学年のおともだちは お裁縫(さいほう)で慣れているかもしれないね。

低学年のおともだちの お裁縫の練習にもなるね!

みんなで れんしゅうしてみましょう!

1人ひとり 穴に毛糸をとおしてみよう。通し終わったら 次のおともだちにバトンタッチ!

さあ 自分だけの作品作りに ちょうせんだ!

毛糸が穴からぬけてしまわないように テープで止めることも お忘れなく。

穴に毛糸をとおして ひっぱって…。その調子だよ!

1つの穴に通したら…。

次はどこに入れよっかな♪迷いながらもスイスイ進めていきます。

何色かの毛糸をつかって 完成したおともだち。

すごい、星形になってる☆

クレヨンでイラストも描いてみました!

ステキな作品になったね!(^^)!

色画用紙の色と 毛糸の色。

バランスのとれた ステキな作品がたくさんできました!

今日のおやつです。

カントリーマァム、リンゴゼリー、おせんべいでした。

今日のかつどうは 手先をたくさん使った工作でした。

穴を通したり、テープで止めたり。1つひとつの作業を丁寧にこなすことができました。

できあがった作品はお持ち帰りです。

おうちの人に ぜひ見せてあげてくださいね!

また工作活動をたのしみましょう~!

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生