チョコのようせいさんありがとう

きょうは クッキングで
おやつ づくりの日 でした~!

きょうは ふたつの グループに わけて
にしゅるいの おやつを つくりましたよ!

まず 1グループめは
『マカロニきなこ』です!

さとう と きなこ を
よ~く まぜて・・・

ゆでて おいた マカロニと
きなこを ビニールぶくろに いれます。

そしたら、ふくろを もって
ふりふり ふりふり ふりふり!!

かたまっていた マカロニも
きなこが くっつくと ポロポロになるよ。

かんせいでーす!

 

2グループめは
『マシュマロ・オレオ・チョコ』です!
(材料名そのまま挙げた感じですみません…)

オレオをくだいて ちいさくして
レンジでチンした チョコに
オレオとマシュマロを いれて まぜます。

じょうずに まぜてくれました~!

チョコレートは ようせいさんが
レンジにかけてくれたんだよね!!
ようせいさん ありがとう~^^
(裏方に徹していたサポーターにお願いしました/妖精)

つぎは スプーンで まとめていくよ~。
ちょっと むずかしかったけれど
みんなで がんばりました!

チョコを れいぞうこで ひやしている あいだ

えほんを 2さつ よみました。

1さつめは エリック・カールさんがかいた
『ゆめの ゆき』
という クリスマスの おはなし。
みんなで なんのどうぶつが
ゆきに かくれているか あてっこしました。

2さつめは しんじゅ まりこさんがかいた
『もったいない ばあさん』
という おおがたえほん。
ものを だいじにしないと
もったいないばあさんが きちゃうぞ~。
「あぁ、もったいない もったいな~い!」

チョコレートも かたまったので
おそくきた おともだちに
おてつだいを おねがいしました。
たすかりました!ありがとう!!

いっただっきまーす!!

みんな もぐもぐ ぺろり と
たべてくれました~!
「おかわりないのー?」のこえも ありましたが
きょうは マカロニを つかっているので
おかわりは がまんがまん。

マカロニときなこの組み合わせが
皆に受け入れてもらえるのかドキドキでしたが
美味しそうに食べてくれたので
ほっと一安心した小野です。

きなこは体に良い栄養食品ですし
リッキーのおやつで様々なものを出すことにより
普段は食べないものであっても
皆で作って食べることの楽しさや美味しさを
少しでも多く味わってほしいなと思います。
そして美味しく食べられるものが増えて欲しいな~!!

文責:小野

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生