ストレッチでケガのない体に!!

こんにちは。リッキー柳生サポーターの飯田です。

明日はクリスマス前日ですね。そしてあっという間に年末です。私は卒業論文に追われているせいか、12月がとても短く感じていました。

今日は私がリーダーで活動を行いました。いつも通り柔道活動を前半に行って、後半はストレッチを行いました。

まず柔道活動です。座礼と立礼をしました。何度もやったことのある子は、説明がなくてもすらすらできていましたね。とっても姿勢よくできていました。

 

次に受け身です。頭を打たないようにお腹に力を入れながら受け身をとります。

こちらは体幹トレーニングです。お腹に力を入れながら、一分間たえます。きついけど、体幹がつくと他のスポーツでも役に立ちますよ♪

 

柔道トレーニングではなく、この2人はビーズでアクセサリー作りをしました。手先が器用で、センスもあってうらやましいですね!

 

さて、後半では体を柔らかくするストレッチをしました。けがのない体を作るためには、運動した後やお風呂上りにしっかりストレッチをする必要があります。今日は二人一組で行いました。

 

そして最後は立ち上がって肩や体の横を伸ばすストレッチを二人組で行いました。

 

たくさんのところを伸ばしてほぐすことができましたね。これから成長してくると体はどんどん固くなってしまいます。しっかりストレッチして、ケガのない柔らかい体を作りましょう。

 

今日は風邪が流行っているため、あまりハードなトレーニングは行わず、体を柔らかくする活動を行いました。

今日明日で学校がおしまいですね。私は年末に実家に帰ります。ひさしぶりに家族に会えるのが楽しみです。みなさんも体調に気をつけて、楽しい年末を過ごしてくださいね。また明日もよろしくお願いします。

文責:飯田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生