サンタを作ったよ

 

クリスマスまであとわずか。その日を指折り数えているお子さんも多いのではないでしょうか。

室内活動は、音の聞き分けクイズ、カルタから始めました。

「えび」と「へび」、「みかん」と「やかん」など、ちょっと似たような音の絵カルタも入っています。

「簡単だよ~これでしょう?」。当たり!

「〇〇と△△!」など、探すものが二つになってもすぐ見つけてくれました。

 

続いて、折り紙でサンタクロースを折ってもらいます。

あとから到着したお子さんも、「何を作っているの?」と興味を持って輪に入ってくれました。

「わたしは金色のサンタさん作るんだ♪」

かわいい顏を書いたらできあがりです。

 

 

おやつは

コーンスナック、えびおかき、チョコレート

 

雨も上がり穏やかな天気だったので、外活動組のお子さんは中田中央公園に行きました。

「鬼ごっこしたーい!」と広い芝生を走り回り、とてもいい運動になったようです。

 

そして、あるお子さんは、赤ちゃんを抱えるように大事に大事に、何かを持ち帰ってきました。

ずっと抱っこしていたら、新聞紙の包み紙がだんだんほどけてきて・・・

中身は、学校で収穫した立派な白菜!

うーん、おいしそう。たくさん食べてますます大きくなってね。

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼