クッキング!~昼食つくり~

こんにちは!

きょうはリッキークッキング!おひるごはんつくりの日(^○^)

リッキーのみんなとおひるごはんをつくるのが はじめてなサポーター千葉(小)です!

どきどきワクワク!

「やきうどん」と「ほうれんそうとツナのマヨネーズあえ」をつくります!

サポータのおはなしをきいて じぶんのやくわりをかくにんします!

きょうはやさいをみじんぎりにします!

ひとつずつ やさいのたんとうをきめ さいごまできることができました!

「やきうどん」のあじつけかかり!とってもたいせつな やくわりです(^○^)

やきうどんはおいしくなるのか!?

 

きょうつかうおにくは ひきにく!

やさいもしっかりといためます!

いためてるすがたは まるでレストランのシェフのようです!

「○○シェフ!」「○○料理長!」というニックネームまでうまれました(*^_^*)笑

きょうのしゅやく「うどん」をなべにいれまーす!!

ソースをからめて とってもいいかおりがしてきましたー!かんせいがたのしみ!!!!

かんせい!

みんなそろっていただきまーす(*^_^*)

「ほうれんそうのマヨネーズあえ」はおともだちがとりわけてくれました!

「おいしい!」とだいこうひょうでした!サポーターもすこしだけいただきました!

みんなの愛情(あいじょう)がたっぷりで とてもおいしかったです♪

 

食べてから休憩をして午後からは「南小泉交通公園」におでかけしました!

じてんしゃやカートをかりて こうえんをはしりました!

しんごうや おうだんほどうをわたるほこうしゃにも きをつけながら たのしむことができました!

ゆうぐも たのしみました!(*^_^*)

土曜日の活動は、こどもたちとじっくりと向き合える時間!

サポーターとこどもたちで、密度の濃い時間を過ごすことができました。

今日のクッキング活動では、自分の切るやさいをまるごとひとつ担当しました。

大きな玉ねぎ、大きなにんじんをきるお友達。途中少し疲れた表情が見られましたが最後まで、集中し切ることが出来ました!

40分ほど一人で黙々と作業する姿は、職人のようでした。

野菜を切っていると、「おかあさんはすごく上手なんだよ」「お家ではこんなふうにしてる」と、教えてくれます!

お母さんのお手伝いをしたり、料理をしてる姿をよくみているんだなあと温かい気持ちになりました(*^。^*)♪

皆で作って食べたお昼ご飯おいしかったね!

「愛情が一番の調味料」ということを、みんなでお話をしながら美味しくいただきました(*^_^*)

文責:千葉(小)