みんなでウノ大会!!

こんにちは。リッキー柳生サポーターの飯田です。

今日は午前中、みんなでウノ大会をしました☆

ウノのルールをもういちどしっかり理解して、ルールを知らなかった子もみんなで参加してゲームをしました。

まずはラジオたいそうからです。

 

ゲームをする前に、サポーターからルールの説明がありました。わたしも知らない公式ルールがあったので、ちょっと驚きました。

【市川より:こんかいは 公式(こうしき)の ルールにそって こどもたちに あそんでいただきました!

おどろいたことに わたしの しっているほとんどの ルールは ローカルルール(どこかのだれかが きめた べつのルール)であり、しかし

それが よのなかでは 一般的(いっぱんてき)に なじんでいるのだなと かんじさせられました。

リッキーでは公式のルールで あそぶようにして、いろいろなあそびかたが あるんだなーということを こどもたちに

しってもらい、これからは そのばにあった あそびかたが できるように つかいわけができたらいいなと おもいました。】

 

ルールを覚えた後は、さっそくゲーム開始です。2チームに分かれて勝負です!!みんなすぐにルールを吸収して、ゲームすることができていましたね。みんなとても真剣勝負で、ドキドキの展開でした!!

白熱して、あっという間にお昼ご飯の時間になってしまいましたね。

 

こちらは個別課題をした後に公園にお散歩に行きました。風も強くなくてのんびりできましたね。

 

お昼を食べた後は、サポーターのよみきかせがありました。カラフルな絵が特徴的な絵本でした。

土曜日と同じく山元町の少年の森へ行きました。ボールやバトミントンを持って行ったので、遊具以外にもたくさん遊べましたね。

男子チームは鬼ごっこで白熱!!たくさん走っていましたね。

 

今日のおやつはこちらになります。

 

今日はみんな参加でウノ大会を行いました。ルールをしっかり覚えたら、自由時間やコーナー遊びの時間にもみんなで仲よく遊ぶことができるようになりますね。とても楽しい時間でした。

午後は少年の森へ行きました。人が少なく、広い公園でたくさん遊ぶことができましたね。

また明日もよろしくお願いします。今週一週間も頑張りましょう!!

 

文責:飯田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生