かずのれんしゅう(ちょっとうんどう)!

こんにちは、リッキー柳生の市川です。

今日は午前中に

リッキーガーデンを会場にして

ミツイにコンサルで定期的に入っていただいている

アスムさんの研修が行われました。

私は参加できなかったのですが、

参加した職員からきいたところ

どうやら子ども目線で ものこと を見る事・考えることが重要とのことでした。

 

私たち大人の目線から見えている・理解していることでも、

いざ子どもが見てみたら、果たしてどのように見えるのか?

あるいは見えていないかも・・・

逆に大人の目線では見えにくいところでも、

子どもたちにはどのように見えてしまっているのか?

 

ちょっと視点や考え方を変えてみる(子どもに寄せてみる)だけで、世界が変わって見えるということに

気づかされた内容だったようです。

 

その話を聞いたとき、自分も本当にまだまだだなと実感しました。

日々勉強ですね(^_^)/

 

さて

きょうの かつどうは

ひろゆきさんが あたらしい とりくみを

してくれました(^^)v

 

そのないようとは!?

 

・・・

 

そのまえにラジオたいそうです(‘_’)

 

 

さっそくかつどうかいし!

 

なにやらホワイトボードに

じしゃくを ならべています(ー_ー)!!

すうじもかかれていますね。

ホワイトボードに たどりつくためには

ラダーで りょうあしジャンプを

しなければならないようです(@_@;)

 

ラダートレーニングは みなさんおてのものですね!

さすがです!!

じしゃくは どのようにつかうのかというと

ホワイトボードにかかれた

すうじと おなじかずだけ はる

というものでした<(`^´)>

からだもうごかして

あたまもうごかす

リフレッシュできちゃう!?ような

かつどうでした(^^)

 

 

今日のおやつは

写真がないのですが・・・

サッポロポテトとプリンでした。

 

 

文責:市川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生