音楽に合わせてドンドンと!

蒸し暑い日が続いていますね。

夜、しっかりと眠れていますか?

寝ている間も、身体からは水分が出て行ってしまうそうです。

寝る前の水分補給も欠かせませんね。

 

さて、今日は音楽の日。

早く来てくれたお子さんに、音楽のスケジュールを書いてもらいました。

リズムに合わせてタンバリンを叩く活動をしていますが、

今日はタイコを使いました。

タンバリンよりも低くて大きな音がでます。

力いっぱい叩くと、より大きな音がでるので、

手のひらで思い切り、音を出してもらいました。

新聞破りの活動では、早く破いたりゆっくり破いたり。

音楽のリズムに合わせて破るのはなかなか忙しいですが、

最後の「ジャン!」という音に合わせて新聞を上にむかって投げると、

細長い新聞紙がヒラヒラと落ちてきて、余韻も楽しむことができます。

「エリーゼのために」をかけながら、優雅に?新聞のお片付け!

 

足の運動や手のマッサージ。

サポーターが順番に回ってい1人ずつ行うのですが、

順番に回っていくことで「次はわたし」「次の次がぼく」と見通しがつきやすくなるのか、

順番を意識してくれているのを感じました。

 

最後はみんなで玉入れです。

上にむかってボールを投げるのは難しいので、始めはカゴを低めにしていましたが、

少しずつ、少~しずつ、カゴを上にあげて、ボールを上に投げてもらいました。

 

……?!!

 

今日のおやつは

リッツ

しっとりチョコ

ミニゼリー

しょうゆせんべい

でした。

次回のリッキー通信の題字書き、がんばりました!

 

 

 

 

 

 

文責:伊藤

放課後等デイサービス リッキー西多賀