音を体感!

今日は朝からどんよりとした曇り空。

天気予報を見ていると、明日は雨のようです。

じわじわと梅雨の足音が迫ってきているのを感じますね。

リッキー西多賀ではただいま、「しずくちゃん」VS「てるてるぼうず」の攻防戦が行われています。

その間にはなにやら植物の芽が…。

 

マイナスイメージの多い雨ですが、この芽にとって「良いおしめり」になりますように(*^_^*)

もちろん植物にとってはお日さまも大切なので、最後にはどちらも仲良くしてくれると良いですね、

 

ところで、これは一体なんの芽なのでしょう??

来月の壁面をお楽しみに!

 

今日は外出組と、室内組と、二組に分かれての活動となりました。

外出組は中田中央公園と臨空公園へ行って来ました。

雨に降られることもなく、たっぷりと身体を動かしてきました。

 

室内組は音楽の活動です。

今日は「音」をからだで感じとろう、をテーマに…。

まずは音をたくさんからだに取り込むための準備運動です。

テーブルくぐり

平均台渡り

雑巾がけ。

写真を撮ることはできませんでしたが、2リットルのペットボトルを両手で運んだり、

バランスボードの上を歩いて渡ったり、という内容もありました。

お子さんのリクエストで「ブンバボーン」を流しながら行いました。

音楽が終わるまで、じっくりと身体を動かしました。

 

準備運動を終えたら、今度は座ってタンバリン。

その間に呼吸も整えましょう(UoU)-3

タンバリンは音楽に合わせて2回叩きます。

新聞紙で作ったバチが、タンバリンの真ん中に当たると、「トントン」と「シャンシャン」が混ざり合った、

素敵な音がします。

タンバリンで疲れた身体を休めたら、運動にも、音楽にも、おしゃべりにも大事な「呼吸」のトレーニング。

ストローを使った的当てです。

今日は少し細めのストローを使いました。

太いストローよりも力強い息が必要です。

ストローをくわえて吹くと「フッ!!」と空気の音がしますね。

でも、「フ」と声に出してしまうと、うまく飛ばないのが難しいところです。

教える時も「”フー”だよ」と教えると「フー」と言ってしまうときがあるので、

手のひらに息を吹きかけて教える時もあります。

最後は音楽に合わせて、手のマッサージ。

一日おつかれさまでした~の気持ちを込めて、1人ずつじっくりとマッサージさせてもらいました。

 

今日のおやつは

とんがりコーン、ヨーグルト、オレンジでした。

 

 

チャレンジタイムを終えて…

 

笑顔全開!たっぷり遊びました~。

文責:伊藤