音に合わせて動いてみよう

こんにちは、サポーターの伊藤です。

今日はいろいろな音楽に合わせて身体を動かす活動をしました。

まずは「バンバン」から。

今日は途中で、少しレベルアップ。

いつもは「バンバン」と2回叩くところを「バン ババン」と3回叩くリズムを取り入れました。

「バンバン」の活動は終わりが分かりやすく、「褒める」材料をたくさん探すことのできる活動でもあります。

クロスクロール。

「ゆっくり」とクロスさせるのが難しいところですが、

大きく身体を動かせば動かすほど、身体もすっきりとしてきます。

「魔女とにらめっこのアリサ」

始め、手や足をバタバタと動かすリズムが子どもたちに人気なようです。

座りながら両足をバタバタさせるのは、なかなか腹筋にきます(^_^;)

 

音当てゲームもしました。

2つの音を聞いて、同じ音か、異なる音か、「〇」「×」をあげます。

お友だちがどのように判断したのかが気になるようで見比べあったりしていました。

今日の音のなかには「梱包材(プチプチ)」や「コップに飲み物を入れる音」などがあり、

なかなか難易度が高かったです。

最後は新聞遊び3本だて。

まずは「ペルシャ市場」に合わせて新聞破り。

始めはパンチで、次は指で破ります。

音に合わせて破いた新聞紙をふわっと投げるのですが、

リズムを合わせるのがなかなか難しいようです。

自分の動きをコントロールできるよう、練習しています。

 

破いた新聞紙を使って、「新聞落とし」をしました。

手や身体を使わずに、息だけで、テーブルの上の新聞紙を落としていきます。

ひと息でたくさん落とすことができるお子さんもいれば、少しずつ落とすことができるお子さん、

息を吹く方向を合わせるのが難しく、なかなか落ちないお子さんなど、いろいろな姿が見られました。

それでも最後まであきらめず、「フー!!」と息を吹いて、みんな落とすことができました。

新聞紙を集めて、最後は爆弾ゲームです。

今日は「かえるのうた」でやりました。

コチョコチョコチョ~~~~~!

 

たくさん活動した後はおやつです。

今日は

ポテトチップス

ピコラ

ベビーチーズ

とろけるゼリー

でした。

「とんでもない」という絵本が大好きなお友だち。

今日はみんなが来る前に、絵本にかかれている絵描き歌に挑戦していました。

なんとそのあと、自分で本を見ながら身体もつけくわえていました。

あっという間に完成させていましたが、とってもかわいいライオンになっていました。

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀