華麗にジャンプ!!

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

気温の寒暖差もなくなったり、日も長くなり、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。

 

お友達がそろうまで早く来たお友達は、各々自由遊びをして過ごしたり、

課題に取り組んだりと有効に時間を使っていました。

「はじめまして!」のあいさつをしたのかな?(*^_^*)

照れくさそうに話しているのが表情から読み取れますね(*^。^*)

みんなが集まったところで、

今日の活動は「なわとび」と「宝探しゲーム」をしました。

なわとびは、一人一人の能力に応じて好きな跳び方を本人に選んでもらい、跳んでもらいました。

「100回頑張る!」と張り切って挑戦するお友達。

忍者のように華麗に跳ぶお友達。

なかなかの高さ!

「もう~ダメだ~(‘_’)」と100回目指すも途中でギブアップ!

また今度挑戦だー!!

 

続いてみんな大好き宝探しゲーム。

隠されたカードを探すこのゲーム、何回もやっていくうちに子どもたちはサポーターがどこに隠すかパターンを把握してきており、

どこに隠そうか迷ってきております(笑)

上や下や様々な場所に隠しましたが、次々と見つけていく子どもたち。

みんなで協力して探したりして、自然と一体感が生まれてきます。

「あったよー!」

「おめでとう!」

みんなで全部カード見つけることができたか確認して

今日の宝探しゲームはこれまで。

また今度するときはちょっと難しくするからね~。

 

活動頑張った後のおやつの時間。

おやつ配りのお当番さんがサポーターと一緒にお手伝いをしてくれました。

他のお子さんもみんなお当番をしっかりと行ってくれました。

ありがとう!

おやつです。

プリン

ハッピーターン

小魚チップ

ポテコ

おやつの時間は、みんなとゆっくりお話しできる大切な時間。

「学校で何してきたの?」「今日〇〇したんだ!」とお友達同士で会話が弾みます。

 

見学に来てくれたお友達。

初めてにもかかわらず、活動の輪に入ってみんなと打ち解けていました(^^♪

これからたくさんの思い出を作っていこうね☆

 

年度末で行事が多くなったりして、疲れが出てくるこの時期。

もう少しで春休みだから、頑張りすぎず、自分のペースを大切にね。

そしてリッキーでゆっくりと羽をのばして疲れを癒してくれると安心します。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責:佐藤(晃)