自然に囲まれて

こんにちは、サポーターの伊藤です。

今日は朝から雨が降ったりやんだりしていて、とても変化のはげしい天気でしたね。

でもそのおかげで、2回も虹を見ることができたり、おでかけのときには雨が降らなかったりと

とてもラッキーなことが続きました(^o^)

今日は、午前中は農業園芸センターへ、午後は近くの公園へ行きました。

農業園芸センターでは、小学生と中高生に分かれて活動をしました。

 

小学生は遊具のある広場と「わらアート展」を楽しみました。

見てくださいこの大きなティラノサウルス!

わらでできているとは思えないほど、大きくてリアルでした。

「ほね」もおいてありました。この骨もまた、とても大きい!

 

砂場の周りをバランスをとって歩いたり、靴で踏んで砂の感触を楽しんだりと

砂場での遊びも楽しんでいました。

 

中高生は「クリスマスリース作り」を体験。

飾りを選んでグルーガンで接着していきます。

何を選ぶか、どこに・どのようにつけていくかによって、デザインが変わってくるので、

サポーターは見守り&お手伝いに徹しました。

パーツに好きな色をつけたりすることもできるので、

自分なりにアイディアを出して進めていました。

完成した作品を「かぞくにみせよう」「ともだちにみせよう」と

ワクワクした様子で話してくれました。

お昼やチャレンジタイムをはさみ、午後は公園へ。

20分ほどお散歩もしながら向かいまいました。

公園に落ちていたたくさんの落ち葉は絶好の遊び道具!

葉っぱのなかに隠れた手で何かを見つけたり、

背中にくっついてしまった葉っぱをとるという動きによって、

自分の指先の動きや背面を感じる力が磨かれていきます(*^_^*)

また、落ち葉はとっても滑りやすい!

危ないですが、危なくない程度に追いかけっこをして、「すべって転ぶのを回避!」する

身体の動きも学びます。

 

 

今日のおやつは

かっぱえびせん

ラフランス

みかん

スイートポテトケーキ

でした。

 

11月の壁面、いろいろなお友だちがチャレンジタイムで製作した作品で

どんどん華やかになっています。

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀