自分の体をイメージして動いてみよう!

サポーターの千葉(拓)です。

今日の活動のテーマは、自分の体を知ろう!です。

最初の活動はサーキット運動で、準備は子ども達にお願いしました。

自分に割り当てられたものを確認して、指定された場所に置いてくれました。

 

輪っかをくぐったり・・・

平均台をわたったり・・・

輪っかくぐりは自分の体の大きさを知るために、

平均台は体の平衡感覚を養います。

自分の身体と向き合う活動になりました。

 

片付けももちろん子ども達がやってくれました。

 

活動の最後はマネっこゲームでひと盛り上がり☆

名前を呼ばれた人の動きや話し言葉をみんなで真似をします(笑)

呼ばれた人は、自分のマネをされてなんか不思議な気分?

みんなにマネされて、楽しくなっちゃった子ども達なのでした。

 

たくさん動いたので、呼吸を落ち着かせるため黙想をしました。

しっかりと目を閉じて、とても立派です!

今日もケガなく過ごした子ども達なのでした。

 

今日のおやつです。

・バターワッフル

・こつぶポテコ

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀