秋晴れ運動日和!

ST伊藤です。

今日は午後から雨の予報もちらっとあって天気が心配でしたが、

お子さんたちの元気パワーが通じたのか、雨が降ることもなく、さまざまな活動ができました。

午前中は糸巻き車競争!

自分で糸巻き車の製作をしました。

img_68761

 

 

 

 

 

いろいろな形の箱にお絵かき。

img_68821

 

 

 

 

 

タイヤはペットボトルのフタをつかいました。

img_68891

 

 

 

 

 

部屋の端から端まで毛糸をのばし、両手を使って新聞紙の棒に糸を巻きつけていきます。

タオルをしぼったりするときの動きによく似ています。

距離が長いので、普段は使わない腕の力をたくさんつかいました。

 

午後は公園におでかけ&運動!

img_69101

 

 

 

 

 

みんなで色おにや氷おに、ブランコなどをして、たくさん遊んできました。

公園に向かう間、空には真っ黒い雲がありましたが、途中から青空が大きく広がっていました(*^_^*)

リッキーに戻ってきてからはまた運動!

img_69171

 

 

 

 

 

バランスボールに座ってボールをキャッチ!

そして的当て!

よ~く的を見て当てていました。

img_69321

 

 

 

 

 

つぎはマジックキャッチ!

片手にグローブをつけてボールを受け取り、キャッチボールをしました。

キャッチするのが苦手なお子さんも、ボールをよく見て、身体をボールのほうに動かして受けることができました。

投げるときも、片手にグローブをつけているので片手投げの練習になります。

小さいボールのキャッチボールの練習として、達成感を得るのにとても良い遊びです(^^)/

 

すでに学校が始まっているお子さんもいれば明日から学校のお子さんもいます。

2学期も元気いっぱい!学校もリッキーも楽しんでもらえたらと思います!

 

文責:伊藤