画鋲って・・・?

昨日は、秋日和の天気でしたが今日は曇り空で寒暖の差があり身体がついていけないですよね。

明日の天気予報は、雨の予報なので傘を忘れずにもって出かけてくださいね。

また、寒暖の差があり風邪、風疹が流行りつつあるので体調管理には十分お気を付けください。

 

早く来てくれたお子さんは、宿題を終わらせ好きな遊びをしながら

遅く来るお友達を待っていました。

お友達がそろったので活動の始まりです。

活動始まる前に危ないことの話から

「がびょう(じつぶつをみせながら)」でとめているところがあることをお話しました。

「外れないように」「落ちないように工夫し、止めていることと刺さるととても痛い」ことを伝え、

もし外れそうになったのを見つけたら、サポーターに教えて下さい。とお話しました。

子ども達は「はい、分かりました」と元気に返事をしてくれていました。

 

次は、ルールブックの読み聞かせです。

高学年のお姉さんに読んでもらい「このようなときはどうしますか?」の

問いかけに子ども達は耳を傾けこたえてくれていました。

 

次の活動は、宝探しゲームです。

子ども達の好きな活動のひとつです。

どこにカードがあるのか必死で探していました。

「あった」「ここにもあった」「あそこにある」と手のとどかないところは、サポーターに「おねがいします」と

声をかけられカードをとってあげると「ありがとう」と満面の笑みが見られていました。

 

見つけたカードの枚数を子ども達で確認してくれていました。

 

今日のおやつです。

ミニグラッセ

醤油せんべい

スコーン(バーベQ味)

 

文責:内形

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀