海の日のリッキー西多賀

7月15日海の日のリッキー西多賀は、海にちなんだ活動を行いました。

その前に、まずは午前中のまったり自由時間の様子から(*^_^*)

 

サポーターと何かお話中・・・男同士のお話かな?

アイスクラッシュゲームで対戦!ペンギンを落とさないでくれ~

こちらは高学年組の様子です。

 

さてお弁当を食べて元気いっぱいになったら午後の活動♪

今日は海の日ということで、海にちなんだゲームで遊びました。

 

最初は魚釣りゲーム!!

3匹釣ったど~!!

今回の魚釣りでは、ゴミを釣ったら海をキレイにしたということでポイント2倍!

という特別ルールもありました。

とあるお姉さんは、ゴミをいくつも釣って海をキレイにしてくれました(o´∀`o)

 

高校生のお兄さんは点数記入のお手伝いをしてくれました。

ありがとう!助かったよ☆

 

次のサーキットでも海をテーマに大奮闘?(笑)

ハードルくぐりに見えますが、海に潜ってるつもりです(笑)

そして海の中のごみを回収!

亀さんの背中のお宝をゲットして・・・

 

シーツそりに見えますが、波に乗ってるつもりです(笑)

波に乗って一気にゴールへ!!

ザブーーーーーン!!

 

最後は宝探しゲームならぬ、魚探しゲーム?(笑)

魚釣りゲームで遊んだ魚たちをみんなで探すゲームです。

 

ちなみに高校生のお兄さんはここでも隠すお手伝いをしてくれました。

 

天井にぽつーん・・・

誰か見つけてくれないかなぁ~・・・

 

時にはサポーターに手伝ってもらって、探しました。

何匹見つけられたかな?

みんなで数えます。

海の日とは「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日なんだそうです。

今日の活動を通して、そんな大それた日とはいかずとも海で遊ぶ楽しさみたいなものを子ども達に学んでもらえたらなと

個人的に思う、わたくしサポーターの千葉(拓)なのでした。

 

今日のおやつです。

・サッポロポテト

・ミニゼリー

・ミニチョコレート

・チョコチップクッキー

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀