武道の道で、暑さをふきとばせ

サポーターの千葉(拓)です。

今朝の来所時早々、ある男の子が僕の服装を見て『ブシニャンみたいだ!』と言っていました。

(ブシニャンとは、妖怪ウォッチというアニメに出てくる鎧武者の姿をしたネコの妖怪です。)

なぜなら今日、僕は剣道の道着に防具をつけて子ども達を待っていたからです。

道着と防具(鎧)、そして手に持っていた竹刀がそのように連想させたのでしょう。

 

さて、今日の活動はお察しのとおり剣道教室を開校いたしました。

順番に竹刀の持ち方を練習しました。

竹刀では持ちにくい子は新聞紙の刀で対応しました。

 

はじめて見る剣道の防具におっかなびっくりのこどもたちでしたが、

元気にのびのびと剣道を楽しんでくれました。

 

午後からは子どもたち対サポーターで試合をしました。

教えてもらった動きを駆使して、鎧に身を包んだサポーターを

どうやってやっつけるか子ども達の知恵が光っておりました.

 

本日のおやつ

ポテトチップス

クラッカー

ふがし

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀