本日の活動及び新企画!木工教室

こんにちは リッキー西多賀 所長の鈴木です。

今日は、お友達が日直を率先し「やります」と進行してくれました。

IMG_0462[1]

IMG_0472[1]

体操、チャレンジタイムも終わり・・・

皆さん好きな活動を始めヽ(^。^)ノ

一人のお友達はタンバリンマラソン♪♪

両手で(バンバン)

椅子に座って強くバンバン・・・

IMG_0499[1]

IMG_0518[1]

もう一人のお友達は、七夕飾の花づくりを作ってくれました。

一枚一枚破けないように慎重に開き

きれいに出来上がり~

IMG_0474[1]

IMG_0637[1]

もう一人のお友達はカルタ取り

サポーターも負けずと真剣に札を探して・・・

IMG_0504[1]

午後からの活動は、お玉拾い、お手玉入れ、サーキット

上手にトングで、はさみ拾い集めました~(*^_^*)

IMG_1283[1]

IMG_1286[1]

IMG_1303[1]

IMG_1310[1]

おやつまでの時間・・・

近くのみかみね公園へ散歩

IMG_1320[1]

 

 

そして・・・新企画!木工教室の始まり始まり~

本日利用の中学生のRくんが木のおもちゃ(リス作り)に挑戦!

工程の一部始終を解説致します。

①木を切る作業 時間はかかりましたが、ゆっくり丁寧に行いました。

IMG_0549[1]

②型紙を貼る スプレー式のりをまんべんなく吹きかけていました。

IMG_0555[1]

③ドリルで目を開ける 狙いを定めて上手に開けていました。

IMG_0558[1]

④糸のこぎりで切りだし これが結構難しい!でも集中して行っていました。

IMG_0593[1]

 

⑤ベルトサンダーで湾曲をつける きれいな丸みが出来ました。

IMG_0613[1]

⑥台座も糸鋸で切って、面取り(角を落とす)して全体の総仕上げ

IMG_0624[1]

そして・・・ついに! 完成!

IMG_0631[1]

右はGくんのリスで左は所長の犬です。とっても

上手に出来上がりました!Gくんはとっても満足そうで

早く室内にいる友達に見せたいと話し、

又、次回は違うものを作ってみたいと話していました。

 

最後に・・・

本日の木工教室の先生をご紹介します。

 

IMG_0634[1]

こんにちは!

私は、今年4月よりパートタイムで平日の夕方、送迎運転手を

させて頂いております堀江雅之です。

私の日中の仕事は社会福祉法人 仙台市手をつなぐ育成会 工房けやき

という施設で、木工作業支援職員をしていまして、今年で21年目になりますが

、この度ご縁がありリッキー西多賀で木工教室を行うことが出来ました。

これから皆さんとご一緒に素敵な木の作品作りを通して楽しく充実したひと時

を共有していければいいな!と考えています。

どうぞ宜しくお願いします。

 

リッキー西多賀はこれからもお子さんの出来たを増やしていけるよう

様々な企画をご用意させて頂きますので今後とも宜しくお願いします。

文責:鈴木