感覚ミュージアム

今日は大崎市の感覚ミュージアムに行ってきました。

視覚、嗅覚、触覚、聴覚、人間の五感を刺激するアート作品を見てきました。

普段感じることのできないもので、目や耳、鼻が忙しく、子どもたちみんな堪能していたようです。

 

入館の前にお昼ご飯を食べました。

車での道中、『お腹すいた~!』と子どもたち。まずは腹ごしらえしないと、いけないようです(笑)

 

みんなで食べるとおいしいね!

 

 

入り口近くのアート作品。パイプや料理で使うボールなどが楽器に変身していまいした。

 

こちらは大きな弦楽器?です。

 

 

不思議な楽器がたくさんありました。

 

こんなものもにも挑戦!

手足のペダルで歯車を回して、黒板に絵をかく巨大装置です。

 

僕もやる!と挑戦してみましたが、

足がとどきませんでした(笑)

 

次はこっちに行ってみよう!

 

敷地内には広場があり、一足に見学が終わった子供達はそこで遊んですごしていました。

館内では写真撮影が禁止されているところがあり、このほかにも感覚を刺激してくれるアート作品が多くありました。

アートに夢中になる子

サポーターの手をひっぱりあちこちいじりたい子

それよりも外の広場で遊ぶのが好きな子

子どもたちそれぞれの楽しみ方で、感覚を研ぎ澄ませながらアート作品を見学することができました。

今日のおやつです。

・ポテロング

・ビスコ

・ルーベラ

・ミニチョコレート

 

文責:千葉(た)