思い切り息を吹く!

ST伊藤です。

今日は「ストローサッカー」をしました

IMG_2395[1]

ボールがうまく輪っかを通るように、息を吸って~~~、思い切り吹く!

IMG_2403[1]

坂道を乗り越えてボールが箱の中に入ったら、その場所にあるおやつをゲット!

大好きなゼリーやチョコレートを狙って、真剣です。

でも坂道がなかなか難しい。

途中まで登ったのにコロコロとボールが落ちてくる様子に「あー!」と悲鳴が上がっていました。

 

息を強く吹くためには唇に力を込められるかが重要になってきます。

唇の力が向上することによって発音が上手になったり、口を閉じて呼吸ができる(鼻呼吸できる)ので風邪をひきにくくなります。

唇の力を鍛えるには様々な遊びがあります。

保護者の方は鉛筆を鼻と上唇で挟んで考え事をした経験はありませんか?

あの動きも唇の力を鍛えるのにとってもいい動きだったんです。

生活や遊びの中で、唇に力を込める動きを探してみてくださいね。

文責:伊藤