寒空の下の公園と熱気の中の工場見学!

今日は二つのグループに分かれての活動です。

ひとつめのグループは、鐘崎笹かま館に行ってきました。

さまざまな展示を見たあと、

いよいよ本日のメイン活動、笹かま作り体験です。

エプロンと帽子をつけ、待ち時間は緊張の面持ち。

手をきれいに洗ってから、工場の方からすり身の丸め方、成形の仕方などを教わりました。

笹型に成形したら串を刺し、専用の型に入れてきれいに形づくり、笹かま焼き器に設置します。

何度もひっくり返しながら焼いて、プレーン味とチーズ味の2本の笹かまが完成しました。

あつあつの笹かま、食べるのは初めて?ハフハしながらいただきました。

 

また、工場見学もできました。

こちらの工場では午前2時から機械が稼働して、今日は7万個の笹かまを製作されたそうです。

私たちが見学をした時間帯は使用後の機械を洗浄中でした。

 

冷凍の固いすり身、解凍して柔らかくなったすり身、できたての笹かまを触らせてもらい、その違いを確かめたり

専用の手洗い器で決められた手順で洗うと工場の自動ドアが開くシステムも体験しました。

工場見学の最後にもうれしい試食タイムが!

おいしかったね!子ども達にいろいろな体験と試食をさせていただきありがとうございました。

 

臨空公園では青空の下、元気に遊んできました。

ついて早々飛行機の離陸が見られて子ども達も大満足です!

 

難しそうなアスレチックに挑戦!

ちょっと怖いけど、おもしろかった~(*^_^*)

 

みんなそれぞれ好きな遊具で楽しみました。

ぼくはブランコが大好きさ~☆

 

気分は探検家!?

インディージョーンズのBGMが聞こえてきそうです(笑)

写真におさめらませんでしたが、リッキーのお子さん同士で

年上のおねえさんが年下のお子さんと一緒に競争をして負けてあげるやりとりがありました。

外の空気はひんやりしていましたが、心がほっこりした臨空公園のグループなのでした(*^_^*)

 

今日のおやつは

じゃがりこ、揚一番、ぷるんと蒟蒻、チョコレート

 

 

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 千葉、長沼