協力して積み上げて!

最近リッキーに来てくれる子どもたちは疲れが見え隠れしているように思います。

あるお子さんは6年生を送る会の練習で疲れたことを教えてくれました。

練習とはいえ、緊張しながら頑張っているんだろうなと思います。

リッキーでは羽を伸ばして過ごしてほしいです。

 

今日の西多賀は、新しいゲームに挑戦しました。

名付けて、『箱積み上げゲーム』です。

裏返しにされたカードには、様々に積み上げられた箱の写真が写っています。

選んだカードの写真と同じように積み上げるゲームです。

 

チームに分かれて挑戦!

これはこっちだね!という具合に協力して積み上げていました。

 

上手に積み上げられました!

続いて男子チーム。

力を合わせて一つのことに挑戦する姿はまぶしかったです☆

 

 

 

続いて、同じ箱を使ってお話作りゲーム。

箱の絵を使って自由にお話を作ってもらいました。

 

男性と女性の忍者がデートしてキリンに乗って・・・

というお話だそうです。長かったので覚えられませんでした(笑)

 

亀が車に乗って、イルカが自転車に乗って、カエルがおにぎりを食べました。

 

サイと忍者が結婚して、忍者と仮面ライダーが生まれて、花と星になりました(?)

 

サイとドラえもんとピカチュウがおにぎり食べて、ボールで遊んで、星になりました。

 

内容は覚えきれませんでした(笑)

初めてこころみた遊びでしたが、子どもたちみんなおもしろおかしく楽しんでくれました。

お話作りもそれぞれ自由にのびのびと考えて、笑いが絶えない本日の活動なのでした(笑)

 

今日のおやつです。

・ポテトチップス

・こんにゃくゼリー

・コアラのマーチ

・どでかいラーメン

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀