不思議な仮面

「明日(学校に)オニが来るの。みどり色の。こわいな…」

「赤いオニが明日来るの!いやなの~」

明日は学校行事で豆まきをするというお子さんが何人かいました。

オニはやはりお子さんにとって恐ろしいようで、明日来るらしいオニのことを思い出し、今日はときどき不安げな顔をしていました。

でも帰りの会の時間に、お姉さん的存在のお子さんが、「学校で作った」という謎の仮面をつけて

決めポーズ!

「わああ、コワいよ~」「何、その仮面!どうしたの?」「何に使ったの?」とみんなで大笑いしました。

 

 

オニはコワくてもぬりえなら楽しかったようです。

 

今日は自由遊びと個別課題をがんばりました。

インフルエンザなどで欠席していたお子さんも今日から復活して遊ぶ姿を見て、ホッ。

元気に来所してくれるだけで、私たちは十分うれしいものです。

 

おやつです。

バナナ、ミルクスティックパン、ベビーチーズ、ポテトチップス

 

おやつはお友達同士ゆっくり会話ができる大切な時間です。

 

帰りの会間際まで宿題をがんばるお子さん達。

 

「きのうまちがえたところを今日やり直すの。あとは漢字。」

今すべきことをはっきり理解し、忘れずに実行できるってすばらしいと思いませんか?

 

どうか明日、オニを無事退治できますように!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼