上手にキャッチしたら・・・えいっっっっ!!!

今日はぽかぽかを通り越して汗ばむほどでしたね~お空も青くてお日さまはキラキラまぶしくてとっても気分が良い日でした。

リッキーに来てくれた火曜メンバーは今日も元気いっぱいです!早く到着の子供達はボールを使い活動しました。

まずはサポーターが投げたボールをキャッチ!!大人には簡単そうに思いますが、目の前に迫るボールに思わず目をギュッとつぶってしまい

ボールを避けてしまうお子さんは少なくありません。

さ~て今日はどうかなぁ~(^^)

img_72261

img_72221
最初は目を閉じたり避けていたお子さんもゆっくりじっくり回を重ねて行い、最後はみんなボールを怖がらずきちんとボールを見てキャッチ!!

慣れてきたところでキャッチしたボールを サポーターに返球。

返すということも、相手との距離や力加減をコントロールしなくてはいけないのですが

こちらも、数回行っているうちに、みんな、とっても上手に返せるようになりました。

その後はバランスボールに座り、投げたボールをキャッチしてから、

的へ「えいっっっ」と投球!!的が倒れるとみんな満面の笑みでした(*^_^*)

img_72311

img_72281

ゆっくりきてくれた子供達も合流し賑やかなおやつタイムを終え、各自チャレンジタイムを終えるとフリータイム。

img_72341

img_72391

レゴをしたりぬりえをしたり、それぞれの時間を楽しんでいました。

 

 

子供達は、なかなか上手に出来ないことは、「やりたくな~い」と言うことが多々ありますが、

そんな時もサポーターは  慌てず、ゆっくり、じっくり、根気強く・・・

それでもやりたくない日はお休みにして、また別の日にトライ!(^^)!

そうすると、前回よりちょっと出来て、その次にはもっと出来て・・・

気が付くといつのまにか出来るようになり、それが次への自信となります・・・

 

紙コップで作ったけん玉、前回は上手くいかず「やりたくな~い」と言っていたお子さんが、

今日やってみると膝を柔らかく使い、腕も程よく力が抜け前後に動かせて、あと少し!!というところまで出来るようになっていました。

何よりうれしかったのは「やりたくな~い」とあきらめずに、今日は自分から何度も挑戦してくれたこと・・・

また次もトライしようね!! きっとできる!!!

 

子供達の日々の成長は私たちサポーターの何よりの原動力です!!!!!!

よぉ~し!!

私も負けずに子供達と成長です!!

 

文責 菅原