リッキー剣道教室

サポーターの千葉(拓)です。

今日はあいにくのお天気で中での活動でした。雨の日はなんとなく気持ちが沈みがちになりますが、

リッキーの子ども達は笑顔と元気で活動していました。

 

そんなリッキー西多賀の本日の活動は、剣道教室を開いてみました。

武道は礼に始まり礼に終わる。身体だけでなく心も鍛えられるのが武道のいいところですよね。

以前にも活動に剣道を取り入れたことがありましたが、今日は少し本格的なものにしてみました。

 

まずは武道の基本、かっこいい挨拶から。

『よろしくお願いします!』

かっこよく決まりました!

続いては黙想。練習を始める前に心を落ち着かせます。

 

さぁ、いよいよ竹刀の握り方と素振りの練習・・・

の前に、今日は子ども達とひとつ約束をしました。

『竹刀を本当の刀だと思って扱うこと。』

これが本当の刀だったら、ふざけて振り回したら自分も周りの友達もケガしてしまう。

むやみに振り回さないための約束です。

 

素振りは剣道の基本。

みんな僕のお手本のマネをしようと頑張って剣をふっていました。

一人一人細かくアドバイスすることもしてみました。

 

剣を交える前の作法も学びました。

これも剣道では大切な礼儀です。

う~ん、なかなか様になっていますね!

 

午後からは本格的に技の練習をしました。

面、小手、胴、基本の技をひとつずつ丁寧に学びました。

僕のお手本を見る子どもたちの目はとても真剣でした。

めん!

め~んっ!

どぉ~っ!!

 

休憩中に、面をかぶってみたよ~(笑)

 

最後は子ども達VSサポーター千葉(拓)の試合です!

手づくりの面(兜?)を子ども達にかぶってもらい、新聞紙を丸めて作った刀での試合です。

教えられた技を駆使して闘う子ども達は、もう立派な侍になれそうです。

防具をまとう敵に怖気づくことなく、果敢に戦っていました!

 

たくさん身体を動かした後はお腹がへるな~!

今日のおやつも格別においしかったようです。

大満足の子供たちなのでした。

 

本日のおやつです。

・とんがりコーン

・こんにゃくゼリー

・パックンチョ

・せんべえ

 

☆おまけ☆

子ども達の考えた遊び、おしりずもうだそうです(笑)

戦いごっこ休憩中の子どもたち。

第2ラウンドのゴング(タイマーの音)をじっと待っています・・・

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀