リッキー剣道教室の日

元号が『令和』に変わって、新しい時代の幕開けを迎えた本日。

あいにくの天気となりましたが、今日の子ども達は室内で元気に活動をしました。

 

今日はひさしぶりのリッキー剣道教室を行いました。

最初はもちろん、剣道では基本の黙想に挑戦だ!

10秒間と、30秒間の2回に挑戦。

遊んで高まっていた気持ちを落ち着かせていました。

いよいよ竹刀(しない)の持ち方のお勉強。

今日はじめて剣道にふれるお子さんもいたので、お約束のおさらいをしました。

竹刀といえど、ふりまわせば怪我をします。

1.本物の刀だと思って扱うこと。

2.絶対振り回さないこと。

以上の2つのお約束を守れる人に竹刀が配られました。

しっかり守れていますね!

さぁ握り方を覚えたら、みんなで振ってみよう!

元気な声で竹刀を振ることができました。

 

次は防具をつけた相手を打ってみよう!

試合に入る礼儀作法も大事な剣道。

きちんと覚えている二人にお手本をみせてもらいました。

こちらに言われなくても、体に染みついていたのかきちんと覚えていました。

じゃー思いっきり面を打ってみよう!!

めーん!!

力強い面!!

100点満点!!

↓剣道初挑戦の子ども達。

剣道を楽しんで挑戦していました。

 

面をかぶって打たれてみよう!のコーナー

心なしかしっくりきている様子・・・

剣道やってみたら?(笑)

おっかなびっくりの二人。

面をつければ痛くありません(*^_^*)

最後ももちろん黙想をします。

今日も剣道で心も体も磨く事ができたリッキーの子どもたちなのでした。

 

☆おまけ☆

その1:サポーターと真剣衰弱!

その2:サポーターVSお子さん2名!相撲バトル!!

その3:おやつを食べた後のお皿洗い。僕だってできるもん!

今日のおやつです。

・バナナ

・せんべい

・アルフォート

・ヤクルト

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀