ラーメンかお寿司か

寒い日が続くから、今日は温かいものを食べにいきましょう!

お子さん達に食べたいものを聞くと「回っているお寿司」「ラーメン」と回答が。

ここから多数決でラーメンに決定し、お寿司派のお子さんはちょっと残念そうな顔をしながらみんなで越路の「中華麺志のぶ支店」さんへ。

1957年創業の老舗店だそうです。

壁に貼られたお品書きを見て、自分の食べられそうなものをそれぞれ注文しました。

お味はどう?

「メンマ大好き!」「いっぱい入っててよかったね」

リッキーのお子さんとたまに行く外食は、とてもぜいたくな時間です。

 

今日は裁縫にも挑戦しました。手縫いで雑巾を縫ってみましょう。

針に糸を通す作業に苦戦中です。

「もうやだ」と言いつつもあきらめません。

糸が通ったら次の難関は糸のはしっこの玉結び。

できないところだけサポーターが補助して玉結びが完成しました。

では縫いましょう。

表と裏、交互に針をさせるかな?「おばあちゃんがやっているの、見たことがあるよ」「学校で刺し子はしたことあるんだ」とお子さん。

続きはまた次週縫おうね。お子さん達が得意分野を伸ばせるような時間も大切にしていきたいです。

 

午後から仙台市科学館へ。

参加型の工作コーナーに挑戦しました。

順番がくるまで座って待ち、スタッフの話を聞いて、空中をふんわり飛ぶ飛行物体を作りました。

 

入浴剤作りも「やってみたい~」。

クエン酸や好みの香料を選択しまぜまぜ・・・。

できた!今晩使ってみる?

科学館の数多くの展示物の中で、ゲーム型の機器は特に集中して楽しめるもののようでした。

 

休憩コーナーでおやつを食べてリッキーに戻りました。

ゼリー、サッポロポテト、サラダせんべい、きのこの山

 

もりだくさんの活動でほどよく疲れた?帰りの車の中では寝息が聞こえていました。また来週ね、元気でね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼