ライスでナイスなお食事を!

ST伊藤です。

今日はみんなでお昼ご飯を作りました。

今日のメインメニューは「おくずかけ」と「おにぎり」。

宮城に伝わる伝統料理です。

材料のじゃがいもやにんじんの皮をむいたり切ったり。

じゃがいもはすべりやすいので注意が必要です。

その他しいたけを切ったり、糸こんにゃく・ふ・油揚げも入れて具だくさんになりました♪

おにぎりはふりかけ選びから。

ごましおが大人気!

ご飯とふりかけをまぜたあと、ラップに包んで握ります。

「見てみて~、おにぎらず!」という声が聞こえてきたので見てみると、面白い形のおにぎりが!

温麺をゆでたり材料に火が通るのを待つ間、デザートのゼリー作りも行いました。

「いいにお~い」と言って、お子さんたちは鼻をくんくん。

材料に火が通ったところで、お箸を使って温麺を器に盛りつけます。

できあがり~♪

あったかいおくずかけに心も体もぽっかぽかになりました。

お昼ご飯の後の自由あそびの時間、積み木の塔を作りました。

「どうだ! 高いだろう~!」

そういって自分の身長と比べながらどんどん積み上げていました。

運動の時間はつなひきとエアクッション割り競争をしました。

どちらも身体にグっと力を込める活動です。

普段はあまり使わない(かもしれない)筋肉を楽しみながら動かしました。

つなひき、とても燃えていました。

 

 

チャレンジタイムでは、年賀状づくりや文字の勉強、「自分の好きなことリスト」を作成する活動などに取り組みました。

好きなことを考えるのは楽しい時間ですよね。

今日は「好きなたべもの」「好きなあそび」「好きなべんきょう」をそれぞれ3つずつ挙げてもらいました。

お子さんもじっくりとお子さん自身について考えてくれていまいした。

 

チャレンジタイムを終えたあとはおやつ作り!

お昼に残ったごはんをリメイク。

ふりかけを混ぜて、みんなでギュー!と押して平たくします。

それをレンジで加熱して。

できあがったのは…

おせんべい!!

運動の活動に引き続き、こちらも身体に力を込める活動となりました。

割るとパリ!と良い音がして、「かたいよ~」と言いながらも、少しずつ噛みながら味わっていたお子さんたちでした(*^_^*)

お手軽にできるおむすびせんべいですが、「噛む」トレーニングにもなります。

いろいろな味つけをして、おせんべい作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

文責:伊藤